EWWW Image Optimizerを導入したら、サムネイルや記事内画像が表示されなくなった場合の対処法

Mitsu
Mitsu

大変だ!EWWW Image Optimizerを導入したら、今までの画像が全て表示されなくなっちゃった!

そう、何を隠そう私のサイトのことです笑

以前に作ったブログに、EWWW Image Optimizerを導入してない事に気づき導入したところ、ブログの全ての画像が表示されなくなりました😱

Mitsu
Mitsu

無事に直すことができたので、対処法を解説するよ!

画像が表示されない不具合が起きた状況を確認

画像が表示されない状態のブログです。
Mitsu
Mitsu

記事も覗くと画像が何も表示されませんでした

他の運営しているサイトと比較し、整理してみました。

画像表示に可能性のあるプラグインと状況
  • Regenerate Thumbnails
    • テーマに必要なサムネイルの再生成を作成してくれます
  • EWWW Image Optimizer
    • アップロード画像の最適化を自動で行います
    • 画像の遅延読み込み機能あり
  • Cocoon
    • 画像の遅延読み込み機能あり
  • EWWW Image Optimizerの一括最適化
    • 最適化されていない画像をまとめて検出して最適化してくれます

解決策

1. 設定からEWWW Image Optimizerをクリック

2. 遅延読み込み欄のチェックを外す

「基本」タブの「遅延読み込み」の「画像が表示領域に入った(または入ろうとしている)時にだけ読み込まれるため、読み込み速度を改善します」のチェックを外します。

操作は以上で終了です。

画像非表示の原因

原因は、WordPressの無料テーマである「Cocoon」と「EWWW Image Optimizer」の両者が提供している画像の遅延読み込み機能(Lazy-Load)にありそうです。

The lazy loader chooses the best available image size from existing responsive markup. (遅延読み込み機能は既存のレスポンシブマークアップから利用可能な最適な画像サイズを選択します。)

とあり、お互いの画像選択を処理する部分に問題が生じているのかもしれません。

そこで解決策のとおり、

「Cocoon」から既に提供されているため、「EWWW Image Optimizer」側の遅延読み込み機能をOFFにすることで、元通りに画像が表示されました。