【サーバーと独自ドメイン選び】WordPressでブログを作ろう【丁寧に解説】

WordPressで自分のブログを作ろう

自分のブログを作るなら、「無料ブログサービスではなく、レンタルサーバーを借りて、独自ドメインを取得しよう。」と言われますよね。

それぞれの専門用語から解説していきます。

Mitsu
Mitsu

難しいように見えて、実は3つしか覚えることは無いよ!

まずは専門用語から

ブログに必要なコストはこれだけ
  • レンタルサーバー(データの保存場所)の費用
  • 独自ドメイン(住所)の費用

レンタルサーバー

そもそもサーバーというのは、常に動いている大きなPCだと思ってください。そのPC上でサイトを立ち上げています。なので、自分のブログの保存場所と考えてください。

なんで借りないといけないのかというと、自分のPCでも良いのですが、24時間つけっぱなしにするのは嫌ですよね、問題が起きても自分で解決しなければいけません。

なので、この世の多くのサービスやみなさんが目にするWebサイト、ブログは、サーバーをたくさん抱える会社のPCから届けられているとざっくり理解しておきましょう。

というわけで、私達個人も、サーバー会社さんのサーバーを借りてそこにサイトを作るのが主流です。

独自ドメイン

そもそもドメインとは何でしょうか。

ドメインとは、ネットという広い世界で、自分の住所になるモノです。

メールを送るにせよ、ブログを訪れるにせよ場所が分からなければできませんよね。

そして、その住所に建てられる「家」にあたるのがWebサイトやブログという事になります。

WordPress

記事を簡単に作成でき、ネット上に公開するブログサービスは世の中にたくさんあります。

しかし、その多くはWordPressが主流です。

ブログに必要なコンテンツを管理する(記事、画像やサイトのデザインなど)事に長けており、なおかつプログラミングなどが必須となることは無いため、誰でも始めることが出来ます。

1. レンタルサーバーの契約

サーバーを借りる際は、有名なサービスを選びましょう。

理由は簡単で、参考になる記事がネット上に沢山あり、サービスの質も高いからです。特に初めての方は、慎重になりすぎるくらい調べてから決める事をオススメします。

自分は、これまでにロリポップ、ConoHa, mixhostを利用してきました。

以下に、主要なサービスの特徴を簡単にまとめました。

用途別レンタルサーバー選び
ロリポップ
  • ブログを試したい初心者の方に最適
    • プランが安い
    • 大量のアクセスがあるサイトでない限り、十分な性能
  • 個人事業主のWebサイト作成に利用(経験上)
ConoHa
mixhost
  • 成人向けサイトなどに利用
  • ロリポップに比べると割高だが高性能
エックスサーバー
  • 多くのブロガーさんが愛用
  • 中小企業のWebサイトなどに利用されている(経験上)
  • ロリポップに比べて割高だが高性能

レンタルサーバー選びに迷ったら

自分だったらという構成を紹介します。

初心者で長期的に頑張る予定の方

レンタルサーバーは、エックスサーバー

独自ドメインは、ムームードメインですね。

初心者でまずはお試しという方

レンタルサーバーは、ロリポップ

独自ドメインは、ムームードメインにします。

Mitsu
Mitsu

自分はこれまでに、ほとんどこの構成で済ましているよ!

ロリポップでサーバーを借りようと思う方はこちら

2. 独自ドメインを取得しよう

続いて、独自ドメインを取得します。

お名前.com」あるいは「ムームードメイン」で取得しましょう。

両者とも利用経験がありますが、大きな差は無いので好みな方を選びましょう。

ムームードメイン

Mitsu
Mitsu

ちなみに、ドメインの取得は15分もかからずに出来るよ!

ムームードメインでドメインの取得をする記事は後日、投稿します。(2022/02/17現在)

3. サーバーレンタルと独自ドメインの取得が終わったら

ここまでで、ブログを始める準備は整いました。

次は、実際にサーバーにアクセスして、WordPressをインストールします。

そして、管理画面から記事を作成していくことになります。

このあたりも後日、記事にまとめますので、少々お待ち下さい。